さて、前回に続き、「質問・お悩み相談」についてです。

 

<質問・相談>

経理担当者が監査法人に出向して、何をするのですか?(6)社外研修

 

<私からの回答・アドバイス>

American Managment Associationが主催する"Management Course"という4週間の研修について、お話ししたいと思います。

 

MBAを取得してこれから実ビジネス社会に出る人を対象として、事業戦略・経営企画、マーケティング&営業、生産管理、人事、経理の実務とは何ぞや?を教える、いわばアカデミックの世界とビジネスの世界のブリッジ(橋渡し)をするような研修でした。

 

こんな教育のニーズもあり、いろんな企業から新入MBAの方々が本当に多く参加されているのに、大変驚きました。

 

この研修で、会社での様々な部門の役割、何をやっているのか、何がポイントなのか、などの会社の全体像を大掴みするコツを習得できたと思っています。

 

今では、どんな仕事でも、先ずは全体像を大掴みすることが大切だと思い、励行するよう心掛けています。

 

このような研修プログラムは同協会では今はもうやっていないようですが、ビジネススクールなどが開催している会社経営幹部向けのサマーセミナー等は今もあるかと思います。

 

Web等で探して、もしあれば会社に「参加させて下さい!」と手を挙げてみては如何でしょうか?

実現すれば「ラッキー」という気持ちで。

 

それが、別のチャンスにつながるかも知れません。

 

では、また。

 

(文責/白川耕三: 日本の建設会社に入社したのち、英米系など様々な企業で経理に従事)

 

プロファイルは、ネクト会計パートナー の最下段を参照下さい。)