こんにちは、 

 

今回は、私が思う経理の役割についてです。

 

以前2017/03/10経理部にようこそ!-経理部員の心がまえ(7)仕訳の正しい判断で述べた通り、

経理部の役割は、「会社の成長の支援(アクセル)と法令順守(ブレーキ)」だと思っています。

 

昔のドラマで出てきたような円い黒縁眼鏡をかけて、黒い肘カバーを付けて、帳簿を付けて財務諸表を作っているだけに留まっては決してないと思っています。

これらの業務は、仕訳さえ間違わなければ、会計ソフトがやってくれるようになったので。

 

会社の成長を支援するためには、会社の過去と現在の財政状態と、現在と今後の手持資金と投資可能資金がどうなっているのかをタイムリーに把握し、他の経営陣に伝え理解してもらう必要があります。

 

そのためには、会社全体が法令順守できる体制を整備して、それを基盤に会社の日々の全ての業務が着実に行われ、その記録が確実に行われる必要があります。

 

よって、経理の第一の役割は、(1)会社全体が法令順守できる体制の整備と(2)着実な履行の支援と実施だと思っています。

 

経理部門の法令順守は、言うまでもありません。

 

皆さんは、どう思われますか?

 

では、また。

 

(文責/白川耕三: 日本の建設会社に入社したのち、英米系など様々な企業で経理に従事)

 

プロファイルは、ネクト会計パートナーの最下段を参照下さい。)