こんにちは。
日本の建設会社に入社してからはや35年、英米系など様々な企業で経理に従事してきた白川耕三です。(プロファイルは、ネクト会計パートナーの最下段を参照下さい。)
今回のテーマは、「支払時の振込手数料」についてです。
大切なことは、「自社負担が望ましい」ということです。
皆さんの会社では、振込手数料を自社で負担していますか?
それとも、支払総額から差し引いて支払先に負担させていますか?
私は、支払先に「感謝の気持ちを込めて、耳をそろえてお支払させて頂く」ことを表すために、自社負担が望ましいと思っています。
皆さんは、自社が丹精込めた製品・サービスを提供した顧客から約束した対価の入金があった際に、事前の合意なく振込手数料を一方的に差し引かれていたら、ショックではありませんか?
少額の振込手数料でもそれが積もれば高額な経費になりますが、必要経費と割り切って信用関係で成り立っているお客様(お支払先)との関係を重視して、気持ちよくビジネスをするのは如何でしょうか?
では、また。
(文責:白川耕三)
コメント