さて、前回に続き、「質問・お悩み相談」についてです。
<質問・相談>
経理がうまく機能しない原因は何だと思いますか?(1)経営トップ。
<私からの回答・アドバイス>
スポーツカーに例えるなら、各パーツは最高なのに、計器類がタイムリーにかつ正確に機能していないということですね。
「スポーツカーをプレゼントするから、使って下さい。但し計器類は無いのでお気を付け下さい。」と言われたら、そんなスポーツカーを貰って乗りますか?
私は恐くて、決して貰いません。
さて、経理がうまく機能しない原因は、(1)経営トップ、(2)経理部門以外の部門長、(3)経理部門長、(4)経理スタッフ、(5)仕組みにあると思っています。
今回は、(1)経営トップについて、お話ししたいと思います。
経営トップの経理の役割、価値に対する考え方は、どうですか?
庶務係、集計係など、税務申告等で必要だから、仕方なく雇っていると思っていますか?
それとも、スポーツカーの計器類のような経営に必須な情報を収集、数値化してタイムリーに提供してくれる製造、営業などの他部署と同レベルの価値がある機能だと思っていますか?
もし経営トップが前者と思っているのなら、経営に必須な情報を収集、数値化してタイムリーに提供して、認識を変えてもらうよう努めては如何でしょうか?
経営トップの意識は、最も重要です。
頑張ってみましょう。
ダメなら、脱出ですね。
では、また。
(文責/白川耕三: 日本の建設会社に入社したのち、英米系など様々な企業で経理に従事)
プロファイルは、ネクト会計パートナーの最下段を参照下さい。)
コメント