さて、前回に続き、「質問・お悩み相談」についてです。

 

<質問・相談>

経理がうまく機能しない原因は何だと思いますか?(2)経理部門以外の部門長。

 

<私からの回答・アドバイス>

今回は、5つの大きな原因、(1)経営トップ、(2)経理部門以外の部門長、(3)経理部門長、(4)経理スタッフ、(5)仕組みの内、(2)経理部門以外の部門長について、お話ししたいと思います。

 

経営トップと同じく、経理の役割、価値に対する考え方は、どうですか?

庶務係、集計係など、税務申告等で必要だから、仕方なく俺たちが稼いだ銭で食わしてやっていると思っていますか?

それとも、スポーツカーの計器類のような自部門の運営に必須な情報を収集、数値化してタイムリーに提供してくれる我々と同じ価値がある機能だと思っていますか?

 

もし経理部門以外の部門長が前者と思っているのなら、各々の部門の運営に必須な情報を収集、数値化してタイムリーに提供して、認識を変えてもらうよう努めては如何でしょうか?

 

経営トップの意識は、最も重要です。

 

他部門の理解と協力は、必須です。

コツコツと頑張りましょう。

 

では、また。

 

(文責/白川耕三: 日本の建設会社に入社したのち、英米系など様々な企業で経理に従事)

 

プロファイルは、ネクト会計パートナーの最下段を参照下さい。)