さて、前回に続き、「質問・お悩み相談」についてです。

 

<質問・相談>

経理がうまく機能しない原因は何だと思いますか?(3)経理部門長。

 

<私からの回答・アドバイス>

今回は、5つの大きな原因、(1)経営トップ、(2)経理部門以外の部門長、(3)経理部門長、(4)経理スタッフ、(5)仕組みの内、(3)経理部門長について、お話ししたいと思います。

 

これは経営トップへのメッセージです。

できれば経営トップにこのブログ記事をお教え頂ければと存じます。

 

さて、経営トップの皆さん、経理の役割、価値に対する考え方は、どうですか?

庶務係、集計係など、税務等で必要だから仕方なく雇っていると思っていますか?

それとも、スポーツカーの計器類のような経営に必須な情報を収集、数値化してタイムリーに提供してくれる製造、営業などの他部署と同レベルの価値がある機能だと思っていますか?

私は、後者だと思います。

多いに経営に活用されることを願っています。

 

また、御社の経理部門長は適材適所になっていますか?

前述の経営トップの経営に必須な情報のタイムリーに提供ができているかどうかに加えて、監査法人と税理士事務所の貴社担当のトップとマネジャーとの評価を社外で情報収集することをお勧めします。

 

もし新しい経理部門長を採用する際には、ご自身の面接の他に、監査法人と税理士事務所の担当トップとマネジャー、実務経験豊かなコンサルタントに面接を依頼するのも一案ですね。

 

では、また。

 

(文責/白川耕三: 日本の建設会社に入社したのち、英米系など様々な企業で経理に従事)

 

プロファイルは、ネクト会計パートナーの最下段を参照下さい。)