さて、前回に続き、「質問・お悩み相談」についてです。
<質問・相談>
経理がうまく機能しない原因は何だと思いますか?(4)経理スタッフ。
<私からの回答・アドバイス>
今回は、5つの大きな原因、(1)経営トップ、(2)経理部門以外の部門長、(3)経理部門長、(4)経理スタッフ、(5)仕組みの内、(4)経理スタッフについて、お話ししたいと思います。
これは、経理部門長へのメッセージです。
スタッフを選任する権限と責任は、部門長にあります。
部門長、マネジャー、スタッフという階層になっているとしても、部門長の直属部下とスタッフの選任権限と責任は、部門長にあります。
評価に関しても、同じです。
かつて働いた外資系企業の中には「常に評価が下位数%の人材は、入え替える」ことを徹底している企業がありました。
初めて方針を聞いた時は「厳しいな~!」と思いましたが、この方針の方が「長期的に見れは、会社も個人もハッピーになれるのだろうな~」と思うようになりました。
自身も含めて「適材適所」です。
いい人材と職責を全うされることを願っています。
では、また。
(文責/白川耕三: 日本の建設会社に入社したのち、英米系など様々な企業で経理に従事)
プロファイルは、ネクト会計パートナーの最下段を参照下さい。)
コメント